Top

Author:ゆび        北海道小樽市在住。    夫と二人暮らしのところにワンコがやってきました。名前は『パル』、ペキニーズ♂。2010年7月26日生まれで、1歳になりました。
by yubi_5
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:動物病院( 3 )
Top▲ |
今朝のこと
朝6時半のこと。
起きると、パルが吐いていました。

その後、いつものご飯ちょうだいアピールもないし食べてくれない。
そしてグッタリしてる。
こんなことは初めてです。

吐くことはたまにあるのですが、今日はそれから3回ほど続いたので「やっぱりおかしい」と思い動物病院へ。



エコー検査をしてもらい、結果は「胃炎」。

・男の子が繁殖期にご飯を食べなくて胃炎になる、というのはよくある事らしい
・それかストレス
・もしくは昨日フードに混ぜたデビフ缶の砂肝が原因・・・?

原因は↑そのうちのどれかだと思います、と。
胃腸の働きが鈍り消化不良を起こしたため、胃の中フードがいつまでも腸へ行けず胃酸の出すぎで荒れてしまったそうです。
注射を打たれ、胃腸のお薬をもらって帰ってきました。

今はぐっすり眠っているので、写真は撮らずにそっとしておこうと思います。
早くよくなりますように。。。



あとでこっそりと、過去に撮りためた写真をアップしていきます。
いつも日記更新が遅くてすみません(´д`;)





よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by yubi_5 | 2011-06-16 13:03 | 動物病院
ワクチンを打ってきました2
10月30日。

前回のワクチンからちょうど1ヶ月経ったので、打ちに行ってきました。

今日も体調はバッチリです049.gif
e0203976_15111285.jpg



夫と一緒に動物病院へ。
体重1.9kg、体温は39度でした。
前回、腸で結構な数の菌を飼ってると言われましたが・・・
今回は減少しているとの事。
順調に成長しています(´∀`)


注射です。
今回もおやつを与えながらチクッと。
すみませんが、見たくない方はスルーでお願いします。
tiku2
おやつに夢中なパルは、今回も注射なんて気にならないのでした(笑)


ワクチンプログラム。
前回先生に、「ペットショップで1回目(2種混合)が終わっていたものは、打っても打たなくても意味がない(母親にもらった抗体がある)ので回数に含めないで接種をしていきましょう」・・・と言われたのですが、今回話し合って下記のようにしました。

1回目  9月 1日 2種 (終了)←ペットショップにて
2回目  9月30日 5種 (終了)
3回目 10月30日 5種 (終了)
狂犬病 12月初めくらいに

という感じになります。
今年お散歩デビューができることになりました016.gif
いろんな方の犬ブログを見ていると、散歩がとても楽しそうで・・・
いいな~、と自分も行きたくなってウズウズしてました。
やっと行けるんだな~と思うと(まだ先ですが)、嬉しくてたまりません(*´д`*)


家に帰ってきました。
e0203976_15113132.jpg

疲れたのか、少しだけおとなしいです。


と、思っていたら・・・
e0203976_15252374.jpg

クッションで激しく遊びだしました。
安静にしておくれ~(;´∀`)





よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by yubi_5 | 2010-11-02 15:27 | 動物病院
ワクチンを打ってきました
9月30日のことです。

朝、母さんのシートクッションを・・・
DSCF6016
ひたすら掘る(´д`)


さて、今日はワクチンを打ちに行こう。
e0203976_15251626.jpg

体調はバッチリです049.gif


夫と一緒に動物病院へ。
夫は小さい頃から犬を飼ってきたのでどーんと構えてましたが、私は何もかも初めてなのでドキドキです。
担当してくれた獣医さんがとても親切で、細かい質問も分かりやすく丁寧に教えてくれたので安心しました。
いい先生でよかった~。
体重は1.1kg、体温は39度でした。
腸で結構な数の菌を飼ってるそうですが(;´∀`)、じきに減ってくるから治療するほどでもないとこのと。
順調に成長してるようで、安心しました。

さて注射。
おやつを与えている間にサッと打つそうです。
動画を撮ってみました。すみません、見たくない方はスルーでお願いします。

チクっとしますよ。
tiku

この後、

パル「・・・(もぐもぐもぐもぐ)」
先生「あれ、おかしいなー。ぜんぜん痛がらない。おかしいなぁ」
パル「・・・(もぐもぐ。おかわりないの?)」
先生「なかなか食い意地張ってるねぇ(笑)」

・・・という感じで最後まで痛がる様子もなく、追加のおやつをもらって満足そうでした。

病院からもらったワクチンプログラム。
ペットショップで1回目(2種混合)が終わってたんですが、これは打っても打たなくても意味がない(母親にもらった抗体があるので)ものだとか。
なので今回を1回目にしましょう・・・と。

1回目  9月30日 5種 (終了)
2回目 10月30日 5種
3回目 11月30日 7種
狂犬病  年明けに

という感じになるそうです。
散歩は来年からだって(´;ω;`)
先が長すぎる・・・
今年散歩デビューできると思ってたのになぁ。すごく残念です。


病院の帰り、ペキニーズを飼っているペットショップにお邪魔しました。
e0203976_15261640.jpg

まりもちゃん♀13歳

数年前に何度か会いに行ったことがありますが、その時と変わらず人懐っこくてかわいい(´∀`)
元気にしてたのが何より嬉しかったです。


家に帰ってから
DSCF6043
モップ犬パル・・・(・ω・`彡 )з





よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by yubi_5 | 2010-10-09 17:24 | 動物病院
| ページトップ |